ムートンラグの洗い方

►2016/05/29 06:00 


お部屋にラグが欲しかったのですが、喘息なので洗えることが最優先です。
悩みましたが、色んなブログを見てIKEAのムートンラグを購入。
更に洗ってみました。

ムートンの洗い方 (1)
ムートンの洗い方 (1) posted by (C)sugar trip

お湯は35℃くらいのぬるま湯です。
人間用のシャンプーとリンスで手洗い

ムートンの洗い方 (2)
ムートンの洗い方 (2) posted by (C)sugar trip

ぬるま湯でしっかり洗い流したら

ムートンの洗い方 (3)
ムートンの洗い方 (3) posted by (C)sugar trip

洗濯機で脱水6分。
最初は毛を上にして陰干しして、大方乾いたら

ムートンの洗い方 (4)
ムートンの洗い方 (4) posted by (C)sugar trip

裏返して革の方を乾かします。
1日半くらいかかったかな。

ムートンの洗い方 (5)
ムートンの洗い方 (5) posted by (C)sugar trip

犬用のスリッカーをかけると、左右でこんなに違います。

ムートンの洗い方 (6)
ムートンの洗い方 (6) posted by (C)sugar trip

そして、大成功!

ムートンの洗い方 (7)
ムートンの洗い方 (7) posted by (C)sugar trip

ちゃんと、買ったときみたいにふわふわ。
まるで子犬を撫でてるみたい。

昔、ムートンのコートを買ったとき、ドライクリーニング用の洗剤と一緒に
洗濯機に入れて洗って干したら、人(羊)が変わったようにゴワッゴワのカリッカリ
に変身してしまったので、ビクビクしながら洗いましたが、成功して良かった。

乾燥の仕方が悪かったり、元々のムートンの加工によっては洗えないそうなので
熟考の上、挑戦してくださいね。

肌に付くものは買うとすぐに洗うので忘れてましたが
最初に測ってどのくらい縮んだか調べれば良かった。
洗い上がりは92㎝でした。
そんなに縮んだ感覚はありません。

部屋が可愛くなっていくのが嬉しい(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

.❤日々のこと→こんな日Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |