レザークラフトの騒音対策1

►2017/02/19 06:00 

レザークラフトで一番の悩みどころと言えば
菱目打ちの際の騒音です。

菱目打ちと呼ばれるフォークのような工具を革にあてて
トンカチで叩いて穴をあけ、革を縫うのですが
皆さん様々な工夫をされています。

お店では、ゴム版、フェルト、大理石、ビニール板などをいくつも重ねていて
それだと軽く叩いても革に穴が開いていましたし、ほとんど音もしませんでした。

四角く切った分厚い丸太等を使う方法もあるようですが
そんなのいきなり手に入らないよ、、と思っていたら、あった!

将棋盤です(*^-^*)
私のではありません。お借りしました。

将棋盤
将棋盤 posted by (C)sugar trip

これも一応、四角く切った分厚い丸太ですからね。
この上にカッティングマットを敷いて試してみたら、今までよりも音が減りました。

こんな方法もあるんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ  人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

.❤レザークラフト→文房具Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |