とろとろ石鹸【追記】

►2017/04/02 06:00 

以前、とろとろ石鹸を作ったことがあったのですが
作り方のHPが出てこないので、記憶を頼りに作りました。

固形石鹸をカットして入れ物に入れます。
今回使用したのは、ミヨシの白い石鹸。

とろとろ石鹸1
とろとろ石鹸1 posted by (C)sugar trip

お湯を入れます。

とろとろ石鹸2
とろとろ石鹸2 posted by (C)sugar trip

蓋をして一晩浴槽に沈めたらできあがり!
だったのですが、石鹸の量が多かったようで
二つに分けました。

とろとろ石鹸3
とろとろ石鹸3 posted by (C)sugar trip

お湯を入れてもう一度一晩浴槽に沈めたら
表面がゼリー状。
こんなんだったっけ?

とろとろ石鹸4
とろとろ石鹸4 posted by (C)sugar trip

片方だけ混ぜてみましたが、つぶつぶが残っているので
もう少し色々してみようかな。

このとろとろ石鹸、無添加で作るとお皿洗いや家中のお掃除
全身を洗うのにも使えるので、以前はチューブの容器で作っていました。
旅行に持って行ったら荷物が減りそうですね。

【追記】
その後、ジップロックを2重にして中身を入れて
一晩浴槽に入れ、良く揉んでから瓶に詰め直しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

.❤ハンドメイドComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |