パン床

►2017/06/25 06:00 

パンで作る、パン床なるものを見つけて
作ってみました。

レシピは、こちらを参考にしました。
他のサイトも参考にして、ビニール手袋で混ぜたり
キャベツの外葉を埋めたり、ちょこちょこ変えてます。

材料はこちらです。
食パンと、ノンアルコールビールと塩。

パン床1
パン床1 posted by (C)sugar trip

食パンをちぎって、ビールと塩を混ぜます。

パン床2
パン床2 posted by (C)sugar trip

最初はこんな感じ。

パン床3
パン床3 posted by (C)sugar trip

次の日、ビニ手でしっかり混ぜたのですが
粘土のようでした。

パン床4
パン床4 posted by (C)sugar trip

画像検索すると、床がもっとゆるゆるなようだったので
せっせと大根を漬けてゆるくしました。

最初はしょっぱいし、床がビール臭かったのですが、4日もすると変わり
今ではもう、鼻を近づけてようやく乳酸菌の匂いがする程度です。

1週間経てばこの通り。
パン粥みたい。

パン床5
パン床5 posted by (C)sugar trip

ぬか漬けは、ぬか漬けらしくなるまで1か月はかかったのに
パン床はたった1週間で、食べ比べても
どちらがぬか漬けかパン床かわからないくらいになりました。

パン床6
パン床6 posted by (C)sugar trip

糠の匂いがしないし、冷蔵庫に入れれば1か月かき混ぜなくても平気とか
漬けすぎても古漬けにならないと聞いて、試してみましたが
味が同じなら、私にはこっちの方が合ってるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。 
関連記事

.❤ハンドメイド→食べ物Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |