皇室とボンボニエール

►2017/09/17 06:00 

待ちに待ったボンボニエール展に行ってきました。
何度か行く機会を逃し、やっとです。

場所は、皇居内の三の丸尚蔵館。

皇居1
皇居1 posted by (C)sugar trip

昔、刀鍛冶をしていた人達は、明治の廃刀令が施行されると
包丁やハサミなど、刃物を扱う仕事に転向する方が多かったそうですが
時計や勲章、ボンボニエールを含む銀細工を作る方もいたそうです。

皇室では、パーティーがあるとお土産にボンボニエールを配ります。
よくネットで様々なボンボニエールを眺めていて
今回の展覧会は必ず行こうと決めてました。

皇室とボンボニエール
皇室とボンボニエール posted by (C)sugar trip

写真は撮れなかったのですが
ネットでしか見られなかった物が目の前にある素晴らしさ!
やっぱり展覧会は良いなー!

銀のボンボニエールも良かったけど、実際に見ると竹や磁器製のものが特に素敵で
どれもこれも、うっとりしました。
時代背景や式によっては、砲丸や飛行機型もありました。
もう1つ気になったのが、展示物を囲ってあるガラスのキレイさ。
目の前に壁なんかないみたいにキレイでした。

もちろん、皇居も散策しました。

皇居2
皇居2 posted by (C)sugar trip

本丸の芝生にポコポコ生えてたキノコが、結構可愛かったです。

皇居3
皇居3 posted by (C)sugar trip

その後、ボンボニエールが欲しくなってしまって
三越本店に行き、お土産に緑寿庵清水の金平糖を買いました。
(皇室のボンボニエールの中身は、緑寿庵清水の金平糖です)
こちらは、三越本店の真ん中にあった不思議な像。

三越本店1
三越本店1 posted by (C)sugar trip

りんご味を選んだのですが、りんごの香りがふわっとして
甘すぎない金平糖でした。

緑寿庵清水の金平糖(りんご)
緑寿庵清水の金平糖(りんご) posted by (C)sugar trip

その後は東京駅を散策。
面白いものがたくさんあって、ここだけでかなりの時間を費やしました。

東京駅
東京駅 posted by (C)sugar trip

憧れていたものを目の前で見られて
皇居の散策も気持ちがいいし、行った先々はどれも楽しくて
大満足の1日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ
ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

.❤日々のこと→おでかけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |